こんなブログをお読みいただきありがとうございます。 もっといろいろな方のアドバイスを頂きたいのでランキングに参加させていただいております。 ポチッとしていただけると光栄です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2012年02月28日

新しいエサと、新しい仲間

皆様こんばんわ。

仕事が休みでしたが、夜には出勤。
たまにはゆっくりしたい あらふぉーです。

我が家の水槽にレッドビーシュリンプを入れてから5日目。

まだ10匹のレッドビーシュリンプは元気です。
全員健在です。


飼い始めてからいろいろな方のブログで勉強していますが、
どうやらすぐにでも新しい水槽が必要になりそうな気がする。

あ、すぐと言っても使うのが子供生まれてからだから数ヶ月後からでしょうけど。
水作りって2〜3ヶ月くらいかけるのがベストなんて書いてあったもんで。

我が家の水槽は、立ち上げ1週間で導入・・・
まぁ、死んでないからいいか?

準備はしておこうって事で実家へ行ってきました。
以前使っていた水槽(10年前の)取りにね。

水槽とって、帰りに大宮の熱帯魚屋さんへ。

以前ティアラっていう名前でやっていた熱帯魚店


C360_2012-02-27-18-05-43.jpg

コケが生えてきたので、レッドなんちゃらっていう
貝と、新しいエサを買ってきました。

RIMG0062.JPG

RIMG0063.JPG

さっそく上げてみましたけど、なんだかイマイチかな?

また詳しいレビュでもかいてみます。
では、おやすみなさい。
posted by アラフォー at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

初めての水合わせ

こんばんは。 アラフォーのおっさんです。

さて、エビちゃんを買っちゃったってとこまで昨日書きましたが、
そのエビちゃんの水合わせを書いておこうと思います。

いろいろ調べてみると、なんだかレッドビーシュリンプはすごくデリケートらしい。

熱帯魚以上に時間をかけて水合わせが必要とのこと。

けどさぁ、おっさんには時間が無いのだよ。

だって、ショップ廻りの帰りに渋滞にorz

水あわせのやり方ですが、バケツに買ってきた
レッドビーシュリンプを入れて、
そこにコックをつけたホースをポタポタ・・・
らしいのですが。

アクアショップイブのスタッフさんから
サテライト使って水合わせすると楽ですよ。
と、教わったので、さっそく水槽に浮かべて
RIMG0102.JPG

それからサテライトで水合わせ。
RIMG0103.JPG

水温調整に30分くらい。
水合わせに2時間くらいかけて終了。

他の方のブログとか観てるともっと時間かけてるようですけど、
水アワセのあと職場に行かなければならなかったため終了。

入れてから4日たちましたけど全員元気なので、今のところOKですね。

ただ、PHショックだと1週間くらいで☆にって聞きますので落ち着くまでもう少しハラハラドキドキしながら観察したいと思います。
posted by アラフォー at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

立上後 1週間すぎて・・・

かれこれ、水槽立ち上げて1週間ちょっとがたちました。

んで、その一週間でいろいろレッドビーシュリンプについて調べたり、
やっぱりブラックシャドーシュリンプやりたいなぁ。なんて考えたり。


とりあえず、現実的なことを考えて、
まずは、パイロットフィッシュ!

さぁ、どうしよう・・・


問題は1つしか水槽が無いという事。


1週間考えて、オトシンクルス
稚エビ産まれても食べられないらしいし。

コケ対策にもなるし。

そう考えて熱帯魚ショップへ行きました。


今回行ったお店は越谷のアクアショップイブ

うちから一番近い店だと思うけど、
行ったのは始めて。

すごくキレイなお店で、
水草もすごく状態よさそう。
エビや、魚も一緒に泳がせていて、
信頼できそうなお店ですね。

ここで、水アワセのこととか
相談させていただいて
買ったのはサテライト。

水アワセで使ってるかた多いらしい。

これこれ

そのあと、三郷のスーパービバホーム行って
このあいだのビーボックスアクアリウムに行ったんですが・・・・


エビちゃんが呼んでたんですよ。

かわいいお目目で・・・・


買っちゃいましたw


続きはまた明日
posted by アラフォー at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後までお読みいただきありがとうございます。 お帰りになる前にポチッとお願いしますひらめき にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
×

