こんなブログをお読みいただきありがとうございます。 もっといろいろな方のアドバイスを頂きたいのでランキングに参加させていただいております。 ポチッとしていただけると光栄です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2012年04月27日

30cmキューブ水槽立ち上げ

こんばんは。
そろそろ寝ないとヤバイのに更新しちゃってるオバカなアラフォーです。

おととし立ち上げた30cmキューブ水槽。

眠いので、ざっと構成だけでも。

ソイル ステラ クレアコンプリート 
ノーマル(2cm)+パウダー(2cm)
一番下にあまっていたマスターソイルを底面廻りと底面上にちょっと(1cm)

全部洗って

ソイル洗って入れて

カルキヌキした水入れて

1日回して

全換水して

1日まわしてみた。

その結果

C360_2012-04-27-01-47-30.jpg

アンモニアが左で、亜硝酸が右
アンモニア 0.25?
亜硝酸 ちょっと出てるかな?くらい

誰かのブログでずっとアンモニアが0.25って書いてあったのを見ました。
どうなんだろ?
俺も0.25ってそういうものなのかな?

でも、アンモニアでしょ?

ちなみに稚エビ育ててるサテライト(親も入ってます)
こっちはマスター+クレアパウダーなんですけど、
作った日から使っているけど←バカ?
まったく調子良い
稚エビ生まれてから2週間近く育ててるけど、
多分☆出てないんじゃないかな?


それと、プチリセットした水槽
(今まで引いてたおさかなソイルを3cmくらい残して上にクレアコンプリートパウダーを1cmくらい引いた水槽)
これは1週間くらい空回しして、9匹ほど入れてみたけど
入れて3日で多分まだ☆は無しかな?
ただ、入れた初日に上へ上へって逃げようとしているエビ多数
2日たってたまに逃げてる子が居る感じ。
やばいのかな?

パッケージには次の日から入れられるって書いてあるけど、
どうなんだろ?

前クレアの感想書いてね。ってしまじろうさんからコメントいただいたので書いてみました。
こんなんで良いでしょうか?

あ、そうそう現在抱卵が4匹になりました(^^
これからどんどん殖えるといいなぁ


180位くらいになっちゃったので、
お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


では、おやすみなさい。
posted by アラフォー at 03:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

調子の悪い60cm アドバイスお願いします

おはようございます。
アラフォーのオサンです。

サテライト水槽作ったり、新しいエビちゃん(初めてのブランドエビ)買っちゃったり、
水草キレイにしたり、30cmにクレアソイル使ってみたり、

ネタがいっぱいあるのですが、更新している時間がないっす><

時間が無いので今日は調子の悪い60cmの状況だけでも。

Ph:6.1
TDS:170
No3:25〜50の間くらい?
No2:0?
GH:4〜6?
これってどんなんでしょ?

みんな元気にツマツマしまくってるんですが、
例の連続で☆になっている水槽です。

☆になっているのは、後から追加した
色濃いモスラの色抜けバージョンの方々ばかり。

一番最初に買い始めたやっすいバンドちゃんたちは元気。

でもぉおおおお、
バンドの白がどんどん色が飛んでいってる・・

ちょっと気になるのは水の色がちょっと黄色っぽい?
使っているソイルはマスターいっぱい+アマパウ少しって
言っていた水槽です。
忘れていましたが、ニッソーのカスタムソイル(シュリンプブラック)とかいうのも
使っていました。


素直に水槽変えろとかいわないでください。
30cmのほうがNo3が多く出ているので・・・
でもこちらのほうが水はピカピカ
C360_2012-04-20-09-34-30.jpg
左が60cm 右が30cm
ちなみに一番調子いいのは買ったブランドエビちゃん入ってるサテライトw

残っているシュリンプは元気にツマツマしているので平気なのかな?

誰かアドバイスお願いします orz
posted by アラフォー at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後までお読みいただきありがとうございます。 お帰りになる前にポチッとお願いしますひらめき にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
×

